世界最悪の大気汚染都市インド・グルガオン




悲報です。。


環境保護団体グリーンピースと
IQ Air Visual(大気汚染データアプリ運営会社)による調査で


私の住むデリー近郊都市、
グルガオン(グルグラム)が
2018年の世界最悪の大気汚染都市
(pm2.5年平均値)だと発表されたそうな。。↓

(出典:Bloomberg)


ワースト10の都市のうち
なんと7都市がインド、、


ワースト20のうち
18都市が
インド、パキスタン、バングラデッシュ
の南アジア。


日本で大気汚染が
報道される
中国・北京は122位。


ひどい。。
ひどすぎる。。。

が、
全く驚けないのは
空気が最悪、だと
実感があるから。

とくに冬季、
11月のディワリ(インドの正月)明け頃から
2月頃までは大気汚染に拍車がかかり

気管や体の弱い人、
小さな子供はもちろんのこと

ほとんど外を歩かない
健康な私ですら
頭痛など明らかな体調の変化
を感じます。


我が家は
リビング・ダイニングで3台、
寝室1台の空気清浄機が
24時間フル稼働。

外出時はマスクを着用しますが

ここまでひどい空気だと
個人レベルでの予防・対策は
気休めに過ぎず、、
根本的な解決にはなりません。

今日(3/10)のグルガオンの大気汚染指数↓




健康に良くない。


ですよね、、

空気だいぶよくなったな~!
と思ってこれ。。


インド政府よ、、
頼みます。


IQ Air Visual(大気汚染モニタリングアプリ)↓
https://www.airvisual.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コメント