外せない店☆オールドデリー ~ Karim's Hotel ~




ナマステ〜チャイ子です☆

今日も家事・育児ほったらかし
街あるき中~☆


⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆



さて
今日ははるばるやってきました~!
グルガオンから車で約一時間半


オールドデリー☆
古き良きカオスな街並みが残る
旧市街です。





お目当ては
ここにある超有名カレー屋

Karim's Hotel


創業100年以上の老舗☆

メニューはノンベジメインで

元々はムガール帝国の宮廷料理人の
息子⁉がはじめた店なんだとか。

そしてそして、
アノ、アレカレーが
食べられちゃうお店です。


デリー旅行者の間でも
めちゃくちゃ有名で

ここに来なきゃ帰れない!

とか言われてるんだとか。



いざ行ってみましょう~!



友だち二人と

メトロの
ジャマ―マスジット駅で
待ち合わせ。

3月は気候がいいので
そこから歩いてお店へ向かいます~

Googlemapによると距離450m。
徒歩6~7分てところ↓



道順は、駅から

ジャマ―マスジット
(インド最大級モスク)を
右手前方に見ながらまっすぐ行って~

モスクのゲート1の向かいの通りを
左折してすぐ!


日本だったらなんの問題もなく
余裕で歩ける距離ですが

ここは
皆さん想像どおりの
ザ・インドな街

あっちゃこっちゃ
とんでもないし

四方八方から
色んなもの迫ってくるし


疲労最小限に抑えたい人は
そのへんのリキシャー
すぐに
捕まえちゃいましょう~

ドライバー情報だと
駅からKarim's Hotelまでは
マックスで、
40ルピー(約65円)
だそうな。

夏場はまず徒歩は
オススメしません。。

ムスリムが多いエリアなので
露出が多い恰好も
控えたほうがいいかもしれません。


お店は通りから
路地を入ったところ。
路地の反対側に看板がでてます↓



入口が路地ってところが
探検みたいでそそられますね~
ワクワクするな~

路地を抜けて~☆



さっそく入ってみましょう!








おぉ!
なんだか不思議なつくり。
袋小路にレストランの入り口がいくつも!
その真ん中にナーン焼き場↓



ケバーブ焼き場↓


お会計↓




さすが観光地の店。
お店のお兄さんたちに
カメラを向けると

もっと俺を撮れや
こっちの角度がいいやら

写りたがりばっかり。
こちらとしては助かりました~


実はこのKarim's
今や一大チェーン店。

グルガオンの
グローバルフォイヤーって
近代的なビルにも支店があるので

ドライバーからは

グルガオンにもお店ありますよ。。?
(車で10分)


とか言われちゃいましたが、

本店じゃないと!!


で、実際来てみたけど。。


やっぱり本店じゃないと!!


この店の古きよき雰囲気は
きれいなビルの中にある
支店にはないでしょうね~

すごい量のナンの粉が運ばれてきます↓




席について~





さっそく注文いってみましょう☆


Chicken Curry/Half 205ルピー(330円)



油!!!
とんでもない油の海にチキンが。。

てことで
このようにして
油を捨てていただきました~↓



インド的には
邪道なのかもしれませんが

健康志向の人には
この食べ方をオススメ☆


お味のほうは辛さ控えめ
りんごのようなフルーティーさ

『日本で再現したインドカレー』

のような親近感。


Plain Daal 50ルピー(80円)
(豆カレー)

まさかの写真撮り忘れました。。
すみません。

これ優しい味で
油も少なめ
シンプルで美味しかったですね~!

ノンベジメインの店ですが
ベジも一品あるとホッとします。。

しかもお値段50ルピー!
これは一個頼んどくべき。

Shahi Paneer 155ルピー(250円)
(カッテージチーズのトマトグレービー)


クリーミーで甘め。
トマトの酸味もきいてます☆

辛いのが苦手な人には
食べやすくていいかもしれませんね!

カレーと一緒にナンを注文↓
Plain Naan 75ルピー(120円)

Butter Naan 95ルピー(150円)


ナンはどっちも
甘くてふっかふか~
はじめてのタイプ!

インドで食べるナンって
どっちかというと
平べったいパリパリ系
ですが

Karim'sのは日本のナンに
近いんですね~



で、ついに~
アノ、アレカレー!!

どーん!!!

Brain Curry 225ルピー(360円)
(羊の脳みそカレー)





一口いくと~



うま~い!

まさに白子カレー!

さすが名物だけあって
美味しいですね~

白子にカレーってあうんだな~!
ビールください!!

と思っても残念ながら
ムスリムのお店なので
アルコールはありません。。


にしても油がすごい。。


お会計は
892ルピー(1,430円)

ボトルウォーター
20ルピーをいれて
ひとり480円ほど。

庶民食堂よりはそりゃ高いけど
やっぱりインド。
カレーは安いですね~


個人的には
味はごくごく平均的

それでも
この老舗の雰囲気と珍しいメニューを
味わいに

ぜひ一度は訪れたい!
訪れてほしい!カレー屋です。

メニュー↓





オールドデリーを満喫して
夕方、
グルガオンの自宅に帰ると

なんだか現代にタイムスリップ
したような気持ちになるのでした。

ホッ。


★チャイ子の勝手に評価★

雰囲気 ☆☆☆☆☆ 5.0
 味  ☆☆☆   3.8
コスパ ☆☆☆☆  4.2

(評価は5点満点)

★チャイ子メモ★
  • オールドデリー観光+カリムズ
    で決まり☆
  • 油!油!油!
  • ビールなし!残念!

※すべて個人的意見です

KARIM'S HOTEL
https://www.zomato.com/ncr/karims-jama-masjid-new-delhi

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

コメント